洲崎パラダイス

娘タソが上級生のお友達とディズニーランドに行きました。

私は運転手なので、送り迎えのみ。

朝9時から22時まで、何をすればいいのでしょうか?

⭐昔、自由ヶ丘の美容院で担当してもらってたスタイリストが木場にいるので、その人目当てで木場の美容院へ行く。

⭐その美容院の近くで、ネイルを付け替える。

ネイリストさんが、「この店、前は洲崎神社の近くにあったんですよ」と言うじゃないですか!

洲崎神社は洲崎パラダイスの近くです。それは知ってます。
確か東陽って住所だったはず。ここから近いの??!!

あ、洲崎パラダイスとは、明治に根津から移転した遊郭のことで、後の赤線です。

私は赤線や宿場町、花街を研究していて、東京と大阪はほとんど歩きました。

洲崎パラダイスは、その道の研究者の木村聡さんに、「洲崎はほとんど面影ないよ」と言われていたので、行かないままでした。赤線の跡地は、通常風俗やラブホになっているのですが、洲崎は普通の住宅街なんですよー。




洲崎神社は気持ちのいいところでした。


遊郭の頃の洲崎の地図。
現在アパホテルが建っているところは、大きな遊郭でした。


遊郭で亡くなった方の碑。
梅毒になったら終わりの時代です。



写真撮り忘れましたが、いたって普通の住宅街に見えますが
ここは周辺の土地と高さが違うため、壁に覆われていて、これこそが遊郭の特徴でもあります。

もちろん、だいぶ先だけど、卒論のテーマは遊郭に絡めていくつもりです。





TOPへ