畑学習始まりました

私が経営する保育園の、駒沢の森こども園&衾の森ことも園では、15日(金)から畑学習が始まりました。
 
土壌作り→豆まき→お世話→収穫→加工までを行います。
 
 
適当に畑学習をするわけではなく、プロの園芸家の指導のもと行います。

 
確実に収穫をするなら、プロの力を借りないと無理ですよ!
 
1年を通し、沢山の作物を育てていきます。
 
 
第1回目は、土壌作りを行いました。
土を柔らかくして、府凍土を混ぜました。
 
思いっきり土遊びが出来て、こどもたちも大満足です。
 
 
そういえば保育園をオープンして数年は、変な親も混ざっていて、「土遊びさせたくない」「汚れるのはダメ」等の馬鹿げた人もいました。
そういう人は3ヶ月以内に退園していきます( ≧∀≦)ノ
 
いまは見学の際に、「活発にさせたいと考える保護者のみ入園して欲しいです」とはっきり言っていて、こどもは転んで怪我をするものだし、室内であっても体操のアクティビティの時、はしゃぎ過ぎてサッシの角に顔をぶつけ、私の行きつけの形成&美容外科に連れて行って縫ったとか、マイナス的な話をあえてします。
 
なので、いま現在はモンペがいない状況です。
 
 
こどもにはどうか自然と触れさせる子育てをして欲しいです。
その方が丈夫な人間に育ちます。
 
ベビーシッターのお仕事で、六本木ヒルズやミッドタウンしか歩かせたことがないというキ◎ガイ親がいたのですが、室内でも転ぶ前に気づいて転ばせないでとおっしゃっていました。
 
大人になって、大きく転びそうですね!
受け身の取り方を学んでないから、大怪我だと思います。
 
 
 
 

私が直営で経営している保育ビジネス

●駒沢の森こども園

http://komazawanomori.com/

駒沢公園より徒歩30秒。お受験対応保育園。

 

●衾の森こども園

http://fusumanomori.com/

都立大学駅より徒歩3分。お受験対応の保育園。

 

●森のナーサリー

http://morinohoiku.com/

東京エリアを中心に24時間365日シッター派遣を行なっております。ただ、預かるだけの保育は致しません。

 

角川キッズラボでは一緒に働いて頂ける方を募集しています

TOPへ