歯根端切除術をしました
体調の悪いとき、顔が痛いなと感じていました。
体調が治ると収まっていたので、あまり深くは考えてはいませんでしたが、5ヶ月前歯茎がパンパンに腫れて専門医にみてもらいました。
マイクロスコープを使った自費診療の根菅治療で1度は治したのですが(自費でも何割かは完治しない説明済み)、免疫力が落ちたとき(睡眠不足が続いたかも)再発してしまい、外科的処置を勧められました。
手術日を決めてから、ネットでぐぐると「骨を削る音が恐怖」「ずきずき痛む」等のネガティブワードが炸裂、当日は朝からぶるってました。
保育園仕事をしてからの手術だったのですが、気を紛らわすため、乳児椅子を水洗いしたりして、率先してバリバリ働きましたw
到着すると(都ホテル内にあります)、頻尿かと思うくらい何度もトイレに行き、病院の中へ。
いままで歯医者に来てこんな恐怖を感じることはありませんでした。親不知4本抜いてますが、それより断然((( ;゚Д゚)))
名前を呼ばれ椅子に座ろうとすると、手術で使われるだろう道具がずらーり置いてあります。
恐怖max
静脈麻酔にすれば良かったのかな?とバカなことを考えつつ、身を委ねました。
部分麻酔を多くの範囲に打ち、待つこと10分。
ちなみにこの専門医様は有名な方らしく、ぐぐると色々出てくる方なので、安心感はあります。
先生の腕には全く不安はありませんが、「手術」が怖いのです。
顔面蒼白、手汗かきながらのスタートです。
始まると先生の動きがめちゃめちゃ早いのが分かります。
カンカンカンと打つような音、骨を削っているだろうと思われる音、吸引する音。
途中少し痛く、麻酔を2回追加しましたが、基本無痛です。
先生が声を掛けたのは、「終わって縫合してますから」でした。
受付から会計まで60分。
ネットには「術後痛む」と書いてあったので、頭がくらくらするような感覚はあったのですが、お茶も飲まず家方向に車を走らせました(車を運転できるくらいは可能)。
麻酔が切れる前に家に帰らなくては!と思いましたが、喉も渇き、家に食べられそうなもの(固形物は食べられない)がないことを思い出し、田園調布の駅周辺に向かいました。最悪田園調布で痛み出してもすぐ帰れるし、車を置いて帰っても上限料金で停められます。
少し痛みだしたので、カフェで頓服を飲み、鏡をみると結構な出血です。買い物を済ませ、家に帰りました。
夜まで血は出続けましたが、痛みはありません。
なので熟睡です。
翌日、畑学習があるので、絶対に出勤したいです。
起きたら鼻下が腫れていましたが、痛みはありません。
とりあえず目元だけメイクして、マスクして出勤しました。
術後1日目だし、いきなり畑だし、高温だし、心配はありましたが、何も困ることなく、今に至ります。
抜糸は術後3日目に行うそうです。
私が直営で経営している保育ビジネス
駒沢公園より徒歩30秒。お受験対応保育園。
都立大学駅より徒歩3分。お受験対応の保育園。
東京エリアを中心に24時間365日シッター派遣を行なっております。ただ、預かるだけの保育は致しません。
角川キッズラボでは一緒に働いて頂ける方を募集しています