南千住 福祉の町

南千住と横浜寿町は普通ではない福祉の町です。

ひまわり福祉会のコンサルタントを引き受けたことがきっかけで、福祉について勉強したり考えたりすることが多くなりました。

高齢者の棲みかとして、
お家+デイホーム ヘルパー利用
高齢者施設(松竹梅のピンキリ)
年金からのピンはねドヤ暮らし
等があり

南千住でデイホームをされている方のブログが気になり、
アポイントを取って見学させて頂きました。

いい悪いではなく、この間、ひまわり福祉会の施設で会った高齢者とは全く違うことに軽く衝撃を受けつつ、お話をさせて頂くと、身寄りなし(疎遠)、若い頃から大酒飲みで肝臓悪い(お顔が土気色)、おしっこ臭い(認知症?or人が少なすぎてオムツ交換が上手く出来ない)ことが分かりました。


うーん、色々深いです。

的を得たコンサルタントが出来るよう、時間を見つけて現場の方たちに会いに行こうと思います。

南千住から電車で帰ろうとしたら、「すさのお神社800メートル」の看板発見。

すなのお!!!
飛んで行くと、すごいパワースポットです!



TOPへ