教育と福祉

私の保育の考え方は、1,2歳まではお母さんの代わり。

3歳からは学びの場だと考えています。

長時間預かる保育園という形態なので、預けている時間を無駄にしたくないと思っています。

学びと言っても、お勉強だけではなく、お友達との距離感や付き合い方、心と体を作ります。

保育園は福祉のカテゴリーに入りますが、いや中身は違うんだと言いたい(笑)。

幼稚園に近いけど、保育園なのでもっと手厚いです。

そしてお母さんに寄り添います。お母さんの負担を減らすことを常に考えています。

保育園運営は好きですが、幼稚園には興味ないんだよねえ。

 

 

 

写真はひまわり福祉会 志村園です。

福祉と名前はつきますが、世界で生きていける力を培っていきます。

将来を逆算しての、今日があります。

 

 

 

TOPへ